FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さたかさんのこと

さたかさん0621

久し振りにさたかさんのお見舞いに行きました。

僕がさたかさんと出会ったのは10年ほど前。
さんざん寄り道した揚句に商業監督としてVシネマでデビューを果たした頃でした。
助監督経験がほとんどなく右も左も分からなかった僕にとって彼女は10歳近く年上の助監督で頼れる存在だった…と同時に年上の助監督という事で少し壁を感じてもいました。その後も彼女は僕の監督した殆どの作品(長編8 短編4/未公開含む)に助監督として参加してくれました。
一緒に仕事をした人からの評判は良いものだけではなく、決して完璧な助監督とはいえなかったさたかさん。
でも当時の僕は助監督としてのさたかさんのどこが良くないのかさえ分からない、そんな経験の浅い情けない監督でした。

そんなさたかさんが去年の夏、Vシネマで監督デビューする事になりました。
何か自分に出来ることをと思い劇中のホームページや画面のデザイン・CGをお手伝いさせて頂き、最終日だけでしたが現場に差し入れを持って伺いました。
監督デビュー作の撮影が終わり、直後にさたかさんは入院しました。
急性骨髄性白血病でした。
プロデューサーに知られれば監督を降ろされるかもしれないと考え、病気であることを隠してとりあえず作品を撮り終え、抗がん剤治療を受けながら完成させました。

そんなさたかさんのお見舞いに半年振りに行きました。
さたかさんは「ことしも病院で年越しかなぁ」と言って笑っていました。
今では僕も助監督としてのさたかさんのどこが良くなかったのか、分かるようになりました。
だから言います。

いやいや、さたかさん、さたかさんは助監督の才能ないんだからさっさと病気治して監督やって下さいw
待ってます。



OMOCHA
OMOCHA
監督:佐髙美智代
http://www.amazon.co.jp/dp/B00H487A40
スポンサーサイト

文月悠光さん関連イベントのお知らせ

【イベントのお知らせ】
「平成サウダージ」では6月の放送と投票を盛り上げるべく、トーク&朗読イベントを企画◎
毎回ぴったりのゲストの方と共に、素敵な空間で開催します。ぜひ足をお運びください。




●6月5日(木)イベント第1弾

「6月のサウダージ ~だから昭和生まれって~」
出演:文月悠光、枡野浩一、東海林毅
@下北沢 本屋「B&B」 http://bookandbeer.com/
19:30 open 20:00 start ¥1500+¥500/1drink

ゲストに歌人の枡野浩一さんを迎え、平成生まれの詩人・文月悠光さんが〈昭和〉の文学を入口に、朗読も交えながらお話しいたします。
人気歌人で『青山ワンセグ開発』経験者でもある枡野さん。
『青山ワンセグ開発』〈平成サウダージ〉の監督である自分の3人で
昭和と平成のモノ・コト・ブンガク、郷愁の感覚について少し話してみます。

⇒ご予約は「B&B」へ http://bookandbeer.com/blog/event/20140605_bt/




●6月12日(木)イベント第2弾 

文月悠光 朗読会「六月のサウダージ feat. 谷内六郎」
出演:文月悠光 谷内広美 司会:東海林毅
@荻窪6次元 http://www.6jigen.com/
20:00-21:30(19:30開場) \1500(ドリンク付)

谷内六郎さんの長女である広美さんをゲストにお招きして、様々な絵を巡りながら絵にまつわる六郎さんの思い出や描かれた当時の昭和の空気をお伺いします。谷内六郎さんのファンは必見だと思います!

ご予約は件名を『六月のサウダージ』とし、お名前、人数、電話番号を明記の上、
rokujigen_ogikubo@yahoo.co.jp まで。




●6月25日(水)イベント第3弾

朗読ライブ「ポエドラパン」
出演:文月悠光(詩人) Jimanica(ドラム) 小林うてな(スチールパン)
@西荻窪 奇聞屋 http://www.kibunya.jp/
19:30 Open  20:00 Start charge \1500(ドリンク付)

電子音楽と生演奏のフィールドを行き来するドラマー・jimanicaと、平成生まれのスティールパン奏者・小林うてなのサウンドに文月悠光の言葉がクロスする。
「郷愁」をテーマに実験的なポエトリーリーディングを披露する、一夜限りのライブイベント。
「平成サウダージ」の浮遊感をライブでぜひ!

⇒ご予約は西荻窪 奇聞屋へ 03-3332-7724 (18:00~)

「青山ワンセグ開発」投票方法(2014ディレクターズカット完全版)

決勝進出するも力及ばずレギュラー枠を逃した「ファスナー昆虫記」、連続出場するも勢いだけが空回りしてしまった「女子力相撲」…。そんな青山ワンセグ開発2度の敗戦もなんのその、昭和生まれは諦めない!
ということで、青山ワンセグ開発約2年ぶり3度目の挑戦!
企画名は 「平成サウダージ」 でございます。
平成サウダージ

ってあれ?2年前とは投票方法全然違うんですけど…


というわけでまずは新しくなった投票方法を体を張ってプレゼンしたいと思いますw
名付けて「青山ワンセグ開発投票方法 2014ディレクターズカット完全版」です。
(2014/6月現在)

まず1年前と大きく変わったのは<ジャッジタイム>という制限時間内にしか投票できなくなったことでしょうか…

★番組放送中の<ジャッジタイム>にしか投票が出来なくなりました!
★番組放送中に3回(生放送は2回)の<ジャッジタイム>があります。
★<ジャッジタイム>は各30秒です。 
 


ジャッジタイムについては以上です。

 【投票方法 2014】 
具体的な投票方法ですが、これは以前と変わらずテレビ、PCサイト、スマホサイトからの投票が可能となっています。
テレビやスマホの端末数(IPアドレスの数)だけ投票できるのも前と一緒ですね!

①テレビから!
テレビがネットに繋がっていることを確認したら、後は番組放送中の<ジャッジタイム>に対応する色のボタンを押すだけです!ちなみにネットに繋がっていなくてもボタンを押すと反応しますがそれは罠です。カウントされません。
まずはTVをネットにつないでリモコンを構える


②スマホ/ケータイサイトから 
スマホやケータイの青山ワンセグ開発公式サイトから投票を行えます。
<ジャッジタイム>のみアクティブになる投票ボタンを押すだけで完了です!
スマホで公式サイトを準備


③PCサイトから
まずは青山ワンセグ開発公式サイトを開いて放送開始を待ちます。
<ジャッジタイム>になると投票ボタンがアクティブになるのでポチっと押せば完了です。
ちなみにテレビ、スマホ、PC、すべて使って投票しようとするとこのような体勢になります。
最終形態



ということで
「平成サウダージ」に皆さんの1票をお待ちしております!
レギュラー番組と彼女が欲しいです。  


「平成サウダージ」ダイジェスト(2分)
sidetitleプロフィールsidetitle

東海林毅@七分咲き

Author:東海林毅@七分咲き
東海林毅/ショウジツヨシ(41)
映画監督、映像作家、
コンポジターもやるよ。

NHK Eテレ<青山ワンセグ開発>「ファスナー昆虫記」「女子力相撲」「平成サウダージ」◆BSP「フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿」毎月第4木曜日21:00~ VFXスーパーバイザーで参加中

代表作:実写版「喧嘩番長」シリーズなど

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle見届け人sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。